大腸内視鏡検査の体験談と失敗談・その2

前回の投稿から随分たってしまった。

まあ、ブログはたまの息抜きというか、出来るときに書くものと思っている。

私の投稿を待ってくれた読者さまがいたら申し訳ない。

「失敗談は次回に書く」と書いた以上、それを書きます。何ヵ月たっても次回は次回なのです。

 

---------------------------------------------------------------------

幸い、検査が成り立たなくなるような重大な失敗はせずにすみました。ただ、うまくやっていれば、もうちょっと余裕をもって検査が受けられたかもしれません。

 

私のした失敗は、検査の1週間前~2日前まで、野菜のお粥をよく食べて過ごしたことです。

病院から渡された紙には「前日は消化の良い物を食べ、○時以降は食べないでください。」というものでした。

まあ、前々日までなら大丈夫かなと思って野菜のお粥を食べていたのですが、検査前日にネットを見ると、他の方の体験談で、繊維の多い物は3日前とか一週間前から避けるように言われた、との記述を見かけました。私ももう少し野菜を控えればよかったです。

 

前々日まで野菜を食べてどうなったか、というと、検査当日の、腸の内容物を下剤で出すときに時間がかかって、検査前ギリギリまで色のついた便が出て、検査できるか不安になってしまいました。

時間ギリギリで色のうすい便が出て、検査は可能でしたが、もっと前から野菜を控えていれば、腸の内容物を出すのがこんなにギリギリまでかからなくて、気持ちに余裕をもって検査に臨めただろうと思いました。

 

「消化の良い食べ物」という言葉の意味は、病気にかかって消化の良い食べ物が必要な場合と、検査の前で消化の良い食べ物が必要な場合では、その意味が異なる、ということを学習しました。

 

それからもうひとつ言うことがあります。これは私の失敗ではないのですが、検査当日、同じ病院で同じ検査を受ける別の人で、時間になっても来ない人がいました。病院の人がその患者さんを待ってしまったために下剤の飲み始めが30分以上も遅くなってしまったのです。結局その人は来ませんでした。

これは社会の当たり前の常識だと思うのですが、検査の予約の日に行けない場合は、病院に連絡くらいしていただきたいものです。

読者さまには愚痴になってすみませんが、無断キャンセルは勘弁していただきたいということは言わせていただきます。

 

---------------------------------------------------------------------

さて、結果ですが、これといった異常は見当たらないとのことだった。

心のどこかで「ポリープみたいなものを取り除いて腸スッキリ」みたいな展開も少しばかり期待していたがそうはならなかった。

腸の性能が悪く便秘になるのは体質だから何ともならないらしい。対処は今まで通り、適度に下剤を飲むことを今後もしていってよいと言われた。

深刻な病気ではなかったので良かったとしよう。