2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「男は泣くな」もセクハラ

ある時、悲しいことがあって泣いてしまった(家で一人で)。 悲しい、悲しい、シクシクと落ち着くまで泣いた。 それからハタと思った。自分は女だから悲しい時に泣いたりするけれど これ、男性は、かなりしんどくないだろうか? 誰でも悲しい時はある。 そも…

神社・寺院のご利益

以前、近所の神社仏閣によくお参りして、体調の回復を祈っていた。 神様仏様にお祈りをして、自力では回復できない心身を助けてもらいたかった。 それに何より、神様仏様のエネルギーへの期待がなければ、もう足を動かす気力もわかなかった、という理由があ…

健康維持のために散歩をする

体力維持向上のために、散歩をする。 べつに気力エネルギーが余っているわけではくて。 行かないで家でじっとしてばかりいたら、体が弱ってしまうから。 ささやかな努力。

「もっと大変な人もいっぱいいる」問題について

療養していて、頭をよぎるんです。 世の中にはもっと大変でも、自分に鞭打って働いている人が沢山いること。 なのに人様のお世話になりながら生きているの、申し訳なく思う。 休みもままならないで厳しい仕事に耐えている人から見たら「アイツばっかりあんな…

ブログを書く皆さんすごいなと思う

明けましておめでとうございます。 たまにしか更新しないブログですが、本年もよろしくお願いします。 ブログを始めてしばらくして思ったこと。 何を書いていいかわからないことがよくあった。 何かしら思ったが、べつに人に見せるほどでもない内容なのでブ…