2018-01-01から1年間の記事一覧

掃除機「日立 かるパック CV-PE300」を使った感想

前回の記事で書いた通り、掃除機を「日立 かるパック CV-PE300」に買い替えた。 早速、箱を開けて使ってみた。 感想を一言で言うと「掃除が早く終わる」と感じた。 この掃除機の特徴は、まず吸い込むパワーが強力なことだ。 「強」で回転ブラシを回したら、…

掃除機を買いに行った

前回の記事で、私はアレルギー性鼻炎持ちなのだが使っている掃除機が安物で性能が疑わしいので、高性能な掃除機に買い替えようと思う、ということを書いた。 安物の掃除機の何が疑わしいかといえば、ヘッドにブラシがついていないので畳に張りついたホコリが…

掃除機を買い替えようか検討中

くしゃみや鼻づまりのシーズンがやって来た。 私の鼻はアレルギー性鼻炎で、毎年春と秋になると、くしゃみや鼻づまりがひどくなる。 耳鼻科に行ったところ、弱い薬を出されて、あとは掃除をまめにするように言われてしまった。 ところが、私が現在使っている…

近況

しばらく更新をしていなかったので、今回は近況を書こうと思う。 双極性障害は、相も変わらずうつ状態だ。 気力が出なくって、いつも四苦八苦している。 そんな中でも、作業所というところに通って、軽いお仕事を始めて1年少々になる。 現在は週2日、2時間の…

双極性障害の研究の進歩に少しだけ寄与した

双極性障害に関する研究は、まだまだ発展途上で、わかっていないことが多いという。 はやく研究が進んだらいいな、研究が進んで、良い治療を受けられたらいいな、と普段から願っている。 そんな私が2016年、あるホームページを目にした。 理化学研究所脳科学…

HNとブログ名を変えました

ハンドルネームとブログ名を変更しました。 旧HN:megurin 旧ブログ名:megurinの日記 新HN:メグリ 新ブログ名:メグリのブログ です。 よろしくお願いいたします。

低血圧はつらいよ

私は低血圧だ。 最高血圧が上88mmHgとか、よくある。 困るのが朝起きにくいことと、急に立ち上がると立ちくらみがすることだ。 しばらく座っていた体勢から気合いを入れて「よし!休憩終わり!気合いを入れて取り組むぞ!」と立ち上がると、頭がフラフラして…

現代の常識は、未来の非常識!?

価値観は時代とともに変化していく。 現在一般的で常識的な価値観が、未来の世界ではとんでもない非常識になるのではないかと不安に思っている。 例えば、昔は「男は外で働き、女は家庭を守る」という時代で、それは当時における合理性をもっていたのだろう…

図書館に行けるようになった

ネットで読みたい本を見つけて、図書館で借りて読むことが増えた。 今の自分にとっては、何気ない変化だ。 しかし、数年前を振り返ると、図書館に行くほどの元気なんてとても無い、という時期も長かった。 それを考えると、自分は少しずつ進歩していることに…

サプリメントをやめたら机が片付いた

今日の片付け。 私の机には、棚が狭くて入りきらない化粧品が出ていた。 サプリメントを辞めて、サプリメントが収納されていたスペースに、普段使わない薬を移して、その薬があったスペースを空けて化粧品を収納したところ… 机の上がキレイになった! 今日の…

健康食品の闇と光(?)

体調不良を脱するために、いろいろ健康食品を試してきた。 でもあまり効果のあるものは、見つからなかった。 健康食品は、法律で効果効能をうたえないために、行間を読ませる手法でアピールしている。 「80歳になっても元気な○○さんは、△△を飲んでいます!」…