低血圧はつらいよ

私は低血圧だ。

最高血圧が上88mmHgとか、よくある。

 

困るのが朝起きにくいことと、急に立ち上がると立ちくらみがすることだ。

しばらく座っていた体勢から気合いを入れて「よし!休憩終わり!気合いを入れて取り組むぞ!」と立ち上がると、頭がフラフラして倒れそうになる。非常に出鼻をくじかれる。

 

お医者さんからは「低血圧なので、もう少し太ってください。1~2kgでいいです」と言われてしまった。標準体重なのにな。

 

軽い運動を長く続けたところ85未満に下がることはなくなったので、成果はあったのかもしれない。

 

それでも朝はつらい。

よく「朝は太陽の光を浴びましょう」と一般に言われるしそれは正しいのだけれど、雨戸まで辿り着く元気が無いときが困る。

 

終わりのない日常は続く。