お片付け難民が掃除をする方法

片付けが苦手だ。

 

物をどこにしまったらいいのかわからない。

それにそもそも、生活に必要な物をすべて収納できるほど、私の家は広くない。

 

お片付けコンサルタントを家に呼んで知恵を借りても解決しなかった。

やはり家が狭いのだろう。

 

 

さて、そんな私でも床のホコリは掃除したい。

なぜならハウスダストアレルギーで鼻炎になるからだ。

 

床に物を置いているのにどうやって掃除するかの方法。

 

 

右の物を左に寄せる

 ↓

右半分に掃除機をかける

 ↓

左に寄せた物と左に置いてあった物を今度は右に寄せる

 ↓

左半分に掃除機をかける

 

これでホコリは大分とれる。

 

近頃は何でも捨てるのが流行りだけれど、生活に必要な物まで捨てるわけにはいかない。

無理に捨てたところで生活に支障が出るだけだ。

 

広い家に住みたいなあ。

 

そうはいってもお金持ちではないので、今ある家で何とかするしかない。

 

以上、片付けが出来なくても掃除をする方法でした。