掃除機を買い替えようか検討中

くしゃみや鼻づまりのシーズンがやって来た。

私の鼻はアレルギー性鼻炎で、毎年春と秋になると、くしゃみや鼻づまりがひどくなる。

耳鼻科に行ったところ、弱い薬を出されて、あとは掃除をまめにするように言われてしまった。

 

ところが、私が現在使っている掃除機は安物で、本当にホコリが十分に吸い取れているのか、排気にホコリが漏れずにキレイな排気が出ているのか、大いに疑問である。

 

そこで、掃除機をもっと高性能なものに買い替えることを考えている。

 

新しい掃除機に望むことはいくつかあるので、それを整理して品物を検討してみる。

 

スティック型か、そうでないか…

スティック型にするか、昔ながらの本体とヘッドの持ち手がホースでつながっているタイプ(キャニスター型)にするか考えた。スティック型は、置き場所が省スペースとか、手軽に使えるなどのメリットはあるが、私が欲しいものは高性能なものである。また、スティック型に多いバッテリー式は、一定の期間でバッテリーが寿命を迎えて交換が必要になってしまう。コンセント式は壊れるまで使える。吸い込むパワーとか、ヘッドに回転ブラシがついているとか、手元が軽いとかのメリットも考えて、昔ながらのコンセント式キャニスター型にすることにした。

 

サイクロン式か、紙パック式か…

私はハウスダストにアレルギーがある。だから、メンテナンス時にホコリが舞ってしまうサイクロン式はやめて、紙パック式にすることにした。

 

では、紙パック式キャニスター型に私が望むものは何か。

まず、なるべく排気で部屋のホコリを舞い上げないものが欲しい。

具体的に言うと、排気が真後ろを向くのではなく斜め上方に向いているものが良い。

調べると日立の「かるパック」という銘柄のシリーズが、排気が斜め上方に向いていて、ホコリが舞い上がりにくいことがわかった。

現在はどうしているかというと、掃除機本体のハンドルを左手で持ち上げて、ホコリの舞い上がりを予防している。可能であれば、新しい掃除機でも同じように本体を持って掃除できたらさらに良いだろう。

 

次に、ヘッドにブラシがついていて、ホコリを掻き出して掃除するものが欲しい。

それから、排気がキレイなものが欲しい。

ただし、最上位機種の、ヘッドがLEDで光るのは好きじゃない。

 

このような条件のもとに機種を選ぶと、

「日立 かるパック CV-PE300」

という機種が、私には一番向いているのではないかということがわかった。

 

「日立 かるパック」の上位機種には CV-PE500とかCV-PE700もあり、こちらは排気がさらにキレイ(捕集率…PE300:99%、PE500:99.9%、PE700:99.999%)なのだが、推奨されている紙パックが高価で、3枚で2,000円もする。ずっと高価な紙パックを買い続けられる自信はない。そこまで徹底的にこだわらなくても良いのかも、99%ならまあ良いかな、と思った。

また、PE300は本体中央にハンドルがついていて、左手で持ち上げて掃除をするのに良いかもしれない(PE500とかPE700だと、持ち上げた時に本体が縦向きになる)。(←そこにはこだわるの!?)

それと、PE500とPE300を比べた際に、仕様の細かいこだわりポイントが、PE300の方が私の好みにあうらしい(ホームページで見た限り)。

心配なところは、PE300は現在使っているものより少し重い点だ。

 

やはり、家電量販店で実物を手にとってみた方がよいのか…?

 

実を言うと、今回は家電量販店ではなく、地元の小さな電機屋さんで買おうかなと思っている。

なぜなら、修理のとき販売店に持ち込みやすいからだ。

家電量販店でも修理受け付けはしているだろうが、ちょっと遠いのでそこまで持っていくのは大変だ。車がないからここは重要だと思う。

 

ここまでが、ここ数日考えたところだ。

物を買うときに細かく比較検討するのは楽しい。

さて、今日はこれくらいにして、後日行動に出ようっと!