片付けられない、3つの理由

子供のころから、片付けが苦手だった。

机の上には物が山のように積まれていた。

「机を片付けなさい!」と親にいくら叱られても、途方にくれるばかりだった。

のちに「広汎性発達障害」の診断がついた。

 

「どうして片付けられないの?」と問われても「どうしてかわからないけれど、どうしても片付けられない」と言うほかなかった。

 

今思い返して、片付けられない理由が、少なくとも3つわかった。

 

まず、どこに何をしまったらいいのかわからない。

次に、狭くて片付けるスペースが足りていない。

そして何より最大の原因、気力のエネルギーが足りていないことだった。

 

この3つが組み合わさって、片付けが途方もない難題になっていたのだと思う。

 

「気力がない」状態は、片付けに関しては子供の頃からだった。

そして稀に、何も言われなくても片付けが出来る時があった。

子供の頃から軽いうつだったのだろうか??